So-net無料ブログ作成

名誉職 [自治会]

民生委員のことなのですが・・・。

「今どき、名誉職など誰も引き受けてくれません」と、
3年前にかなり愚痴りました。

その時に頼み込んで、なってもらった方と、
頼み込んで、任期延長してもらった方の両方がもう3年経ち、
任期満了となりました。

前に任期延長してもらった方は、もう延長出来ない状態です。

もう一人の人は、民生委員になる前から、
持病の股関節炎と膝の病気があり、それが悪化してとうとう手術することになり、
辞めざるを得ないことになりました。

かくしてまた、民生委員探し行脚をしています(+_+)

今日一日で5.6人お願いしましたが、ことごとく断られ、
なんだか、飛び込みで保険の勧誘をしているような気分です。


さて、民生委員さんの身分は、厚生労働省から任命される非常勤の地方公務員です。
地方公務員なのに、無報酬となっています。

それで、地方自治体が独自の決まりを作り、
交通費等の必要経費として、いくらか支払うことになっています。
そう、地方によって報酬額が違うのです!

月に1万円にも満たない報酬で、週に3回も出かけないといけないお仕事は、
そして、いろいろな会費を自腹で払うシステムは、
受け入れてくださる方が極端に少ないです。

かと言って、自治会からも報酬を払おうとしても、
月に1万円払えば、年に12万円出ていきます。
これが2人分となれば、自治会もたいへんでしょう。

実際、3年前にお願いしたら「家族と相談します」と返事を保留した方が、
後日「家族と相談したら『そんな苦労をそんな報酬でやるのなら、
パートにでも出た方が良いだろう』と言われてしまって、出来ません」
というお返事があったこともあります。

ですよねぇ!!!

あー誰か、ボランティア精神に富んでいて、家族の理解が得られて、
お金に困っていなくて、時間があって、優しくて面倒見が良い人は居ませんか?

・・・なかなか居ませんよねぇ(T_T)
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

mutumin

無理ですよね。息子だって、報酬がないと手伝いもしませんもん!
今までお金を掛けて教育して育てたけど、それでもお金をあげないと働いてくれないですからねぇ・・・
by mutumin (2019-04-22 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。