So-net無料ブログ作成

軽い風邪なのにネタが尽きない [健康]

風邪ぐらいで、こんなにネタが続くと思いませんでした(笑)

昨日、お医者さんに診ていただいた時、
「あのぉ先生。全く(風邪とは)関係が無いのですが、
実は数か月前からずっとこのへんが・・・」
「はい、どうしました?」

「この辺り(お腹の右側おへその横ぐらいの場所)が、
ずーっと内側から引っ張られるような感じで、
痛くはないのですが、気になっているのです」

「おや・・・?うーんと、とりあえず風邪は風邪としてお薬を出します」
「はい」
「そっちの方は、一度エコーを撮ってみますしょう」

ということで、連休明けにエコー検査を受けることになりました。


私のお腹の中は、全部が骨盤に落ち込んでいます。
胃腸も他の臓器も。。。

心臓は横隔膜に守られていますし、腸も腸間膜にくっついていますから、
落ち込むにも限度がありますけどね。

食道が骨盤のところまで延びて、胃袋が骨盤の中にぶら下っているのですが、
(レントゲンで見るとハンモックみたいです。消化がよくないはずですねぇ)
以前の主治医先生に「食道がここまで続いていることになるのですか?」と聞いたら、
「横隔膜のところまでがいちおう食道なんだよ。
そっから先は、細長くても胃の一部なんだな、これが」
なるほど!(笑)


ともあれ、エコー検査が楽しみです。
この内側から引っ張られる感じの正体がわかるかな!?
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mutumin

大した事がないと良いですね。
by mutumin (2019-04-25 06:44) 

まほ

☆ mutuminさん
大したことがなくても、
年をとると合併して出てくる症状が怖いですね。
by まほ (2019-04-27 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。